スタンダードが高い問題

先日、元職場の友達たちとランチしてきました。

シアターテーブルというところ。サラダバーとかドリンクバーとか中々凝ってて美味しかったです。


f:id:Annko:20150219154018j:plain


みんな三十路。私以外はバリバリキャリアウーマンな感じです。一人は結婚していながらバリバリ、もう一人は独身だけどやりたい仕事バリバリ。

そんな三人でのランチ。


そこで話題に上がったのがスタンダードが高い。という話。

私たちは三人とも見栄っ張りでちょっとズボラ。ちょっと良い茶葉見つけると買っちゃうし、コーヒーにはケーキつけちゃうし同盟。

友達へのプレゼントも金額結構高めになるよね仲間。


そう、日常的に使用するものの金額が高め設定なのです。ただ高いんじゃなくて質が良いもんねー、とか言ってごまかしたりすること多々。

オーガニックやら有機栽培に弱いのです。ズボラだから貯金少なめというデメリットありまくりで会う度にお互いの貯金額を晒し合っています。


でも、私ももう独身実家暮らしではないし旦那さんとの将来なんかを考えると何処かで価値観を変えなきゃな〜と最近感じる今日この頃。


結婚してから旦那さんは変わりました。たぶん。

ずっと一緒に生きていくと決めたからなのか、すこぶる優しいしがんばって仕事してる。

私もそれに応えられるくらいにしないとな...と思うのです。


人間の本能の為なのか、これがいわゆる愛情なのか。

今まで人生を楽しく過ごせるかどうかは自分次第だとずっと思っていたけれど、最近は家族次第というのも追加しておこうと思いました。